· 

インスタントラーメンの日【養護老人ホーム】

事の始まりは、園の長の思いつきですよ。たぶん。

 

『インスタントラーメンご飯で出してあげたら、絶対喜んでやって!』

 

ザワザワザワ…

 

確かに、たまぁぁぁにジャンクフード食べるとめっちゃおいしく感じますよね!

 

そんなワケで本日決行です。

インスタントラーメンの良いところは、お湯をそそいですぐできる♫

って所です!

 

たーだーしー、80名分となると、気合が必要です!(笑)

 

と言うか、下準備とも言います。

 

そこは、養護職員のやる気・元気・根気、そして根性。

 

職員同士協力しあいます!

先に総出でフイルムを剥がしておいた数種類のカップ麺を、手分けして皆様に選んでいただきます!

 

配膳車が来たら、やかんでお湯そそぐ係りとトレーを配膳する係りで配っていきます!

 

ナイスコンビネーションと、自分たちで思っていたりして。

 

刻み食の方は、お湯を注ぐ前に袋に入れて砕きます!

 

中には、そのまま食べるといわれる方もおられました!

施設入所されるとこういった物を食べる機会は、ぐんと減ります。

 

『家おったときはしょっちゅう食べよったけど、養護来てから初めてカップ麺食べた!久しぶりに食べたらおいしかったわぁぁ』

 

と、3日ほど喜びの声が聞かれました。

 

だれ一人として『こんなんいらんわぁ』と言われない!

 

すっごいですね。日本の技術。

 

そして、皆様の反応を見た我らが園の長はしたり顔で言うのです。

 

『今度は9月1日の防災の日にしよか (^ω^)』って。

 

おおおおお、覚えていられるでしょうか。。。(おろおろ)

 

 

 

後日談。

約80個ものインスタントラーメン。

すっごくいい香りが、まさかの1階まで漂ってきたと後に聞きました。

みなさん、おなかすいた事でしょう。。。