· 

赤紫蘇でしそジュース作りです

赤じそをいっぱーーーーーいもってきたので、

血液サラサラしそジュースの素のしそシロップ作りをすることに(^^)

太い枝から赤じそ部分を取ってもらいました!

大量です!!

念のため、再度洗った赤じそを鍋にお湯を半分ほどわかした所にインします!

ぐつぐつ煮ていくと、じその赤い色素が抽出されて、残りのしそが緑になっていきます!

紫蘇を取り除いて、お砂糖を適量(感!)投入し煮とかせます!

そこに、レモン果汁をたーーーぷり(感!!!)入れていくと…

 

黒色の液体が、きれいな赤色になりました!!

 

どす黒い液が鮮やかな赤に変わる時が一番楽しい瞬間です!

今日は、ここまで!!

冷やして、明日炭酸割にしてみんなで飲みましょう♪(^^)

いやはや、80人分ともなると、ほんと大量ですねぇ(゜o゜)


今回は、いつもの「感」でこしらえましたが、目安はこちら。

・赤じそ300g~400g

・砂糖500~700g 甘さはお好みで!保存性を高めるなら甘めで!

・レモン果汁100cc クエン酸やリンゴ酢でもOK!

           ふつうの酢でもいけるっちゃーいけます!

・お湯2L 鍋は大きめが良いですよ♪

・飲む直前に炭酸水をお好みの量で割って下さい!