· 

プルプル水ようかん

デイサービスセンター庵です。

 

今週は手作りおやつで、変わった水ようかんをご利用者の皆さんと作りました(^o^)

 

なんと、たこ焼き器で作るんです!!

 

作り方は…果物を切ってもらって、あんこは小さく丸めておきます。

 

ここで、たこ焼き器の登場です!

 

ペットボトルに水と粉寒天を入れたものをシェイクし、たこ焼き器に注いでいきます。

ポイントは、たこ焼き器の穴に3個分ほど注ぐごとにペットボトルを降ってください。

 

たこ焼き器のスイッチを入れて、粉寒天を溶かします。

 

さきほど切った果物とあんこを、たこ焼き器の穴に入れていきます。

 

そのまま、たこ焼き器を冷蔵庫に入れて、冷やします。

 

冷やしている間はレクリエーションです。

 

冷えたら、ガラスの器にプルンと出して、出来上がり♬

涼しげて、美味しいと、好評でした(*^^*)