· 

コーラス部〽︎月が出た出た月が出たヨイヨイ

本日は月に1度、皆さんんがとっても楽しみにされているコーラス部です!


いっぱい歌って、いっぱい笑って、夏の疲れやら日々のストレスやらを発散です(*´▽`*)


今日は先生がたくさんグッズを持ってきていただきました!!

 

うきうきわくわく「祭り」セットです(*´▽`*)

 

お面やハッピ、ハイビスカス🌺の首飾り(レイ)やかぶり物をかぶって、とっても盛り上がりました!

 

 

 

きりん!?

 

 

 

 

 

楽しいお祭り気分で歌った曲は

 

〽︎月が出た出た 月がでたー  ヨイヨイ!!でお馴染みの、

♩炭坑節です^_^

 

サノヨイヨイ🎵

 

〽︎月が出た出た

は、よく聞く民謡で馴染みがありますが、しっかり歌詞を見て由来を調べると、へー!ほー!?っとなる一曲なんですね!

 

ただただ陽気に!と言う訳では無かったんですねー!!

 

次は
♩星影のワルツ です

〽︎別れることは つらいけど
仕方がないんだ 君のため
別れに星影のワルツをうたおう

この曲は、皆さん大好きです。
カラオケの日などで、絶対歌われます!!

今日も皆さん、気持ちを込めて歌っておられました。

スタッフは知らない歌もたくさん歌われました!!(*´▽`*)

その中でも、「先生、なんて難しい歌を出してくるんだろ」と思う曲も登場。

 

♩涙の連絡船


〽︎今夜も 汽笛が 汽笛が 汽笛が 泣いている


の節がすごく難しく感じましたが、皆さん上手に歌い上げられます!!びっくりです!

 

続きまして、

♩大阪ラプソディー


上沼恵美子さんの曲だと初めて知りました!!


「知らんかったんかぁ!✋」とご利用者さんからつっこみが(笑)


トークの面白くて上手い方だと思っておりましたが、歌手だったとは…(無知ですみません)

 

ご利用者の皆さんは、素敵な恋の歌を熱唱されておられました(^^♪


きっと幸せだったり甘酢っぱかったり、それぞれの記憶を思いだしながら(*´ω`*)


♩知床旅情


先生が「歌詞にあるピリカとは何かご存知ですか?」と皆さんに聞かれましたが、わかる方はいらっしゃらなかったです。


コーラス部部長が「スマホの・・・」とボケをされておりました!が、それもわからないからポカーンとなる利用者さんやスタッフ(笑)

 

ピリカとはアイヌ語で「良い」「美しい」「きれいだ」などの意味があるそうです!!

素敵な歌詞ですね( *´艸`)

 

今、大正琴で頑張って練習されている音楽です(*´▽`*)

これもまた、難しいメロディだなぁと感じます。



皆さん、先生の楽しいトークにも夢中になって聞いておられます(*´▽`*)


最後に、最近の若い子たちは知らないらしい


ラジオ体操の歌


も元気いっぱいに歌われました!


何気なく聞いていた曲ですが、歌詞をじっくり見ると、結構良い事が書いてありますね!!


新しい朝は希望の朝なんですよね!!


「先生、八月もありがとうございました!


いつも楽しみにしておりますので、次回もよろしくお願いします!」


と、最後にご利用者さんからお礼の言葉で締めくくるのでしたぁー!( ´∀`)