· 

料理教室でのメニューを…

 

 

宣伝みたいになっちゃうのですが。

 

むしろ宣伝なんですが。

 

みつみ福祉会の栄養士が集まって、

『料理教室』や『レシピ本の発行』を毎年行っており、

今年も兵庫県側(6月29日山南住民センター)

京都府側(6月30日ふくちやま交流プラザ)と

2回に分けて料理教室を行いました。

 

(↓その様子がこちらの写真です↓)

今年のレシピ本につきましては現在作成中との事!

 

少々お待ちください!!

 

頑張って作成している姿を、にやにやしながら見守っているところです。

 

出来上がりが楽しみですね🌟

 

ちなみに過去のレシピ本はこちらからご覧になれます!(^^♪

 

↓↓みつみ福祉会HP↓↓

冊子として欲しいと言われる方は、

三愛荘に問い合わせていただければ、ご用意できます(*´▽`*)


 

 

そして、その料理教室でとっても好評だった

『丹後のばら寿司』

本日ケアハウスのお食事で登場しました!!(´艸`*)

 

甘辛い鯖そぼろをふんだんに使ったばら寿司です!!

 

 

『丹後の生まれだから、

むこうにいた頃はずっと食べていたので、

久しぶりに食べれてすごく嬉しい!!』

 

とか

 

『初めて食べましたが、甘辛い鯖と酢飯がよく合ってとっても美味しいです』

 

といったご意見をいただきました(*´▽`*)

 

『美味しかった、また食べたいねー(^^)』

と言ってもらえるととっても嬉しい給食スタッフなのです。

 

ちなみに、作り方はこちら!!

 

 

ご家庭で簡単にできるレシピなので、よかったら作成してみてください♪

 

甘辛い鯖と甘辛旨味たっぷり椎茸が酢飯に合って絶妙に美味しいです( *´艸`)

 

 

 

ちゃんとしたレシピ本が出来上がったら、

またこちらでアップ出来たらなと思っております。

 

それまでの間は、必死になっているレシピ本作成者を

にやにやしながら温かい目で見守って下さい。

 

むっちゃ可愛いのができると思います(´艸`*)

 

※追伸

こちらの作り方に記入されていないのですが、

 味付け鯖缶の煮汁(缶汁)をすべて入れるとちょっぴり辛めです!!

 

個人的には煮汁(缶汁)は半量くらいにとどめて、

 砂糖や醤油を加え炒め煮にしながら、

様子を見て缶汁を足していきそぼろにしていく方が

それぞれのご家庭に合った味に

なるかなぁと思います!!