· 

皆さんで協力して裁縫です。

イベント用のかわいい帽子があると素敵だね!

って話から、ベレー帽を作る事になった養護です。

自分たちで使うものは自分たちでつくります!

とはいえ、とっても大変です

数がいるので簡単にはできません!!

皆さんの協力が不可欠です!!

型を書いたら切ってくださります。

数が多いので疲れちゃいます。順番に切ってくれます。

ちなみに、端切れの大きい所を整えておられます。

『はぎれは捨てるならもらうわぁ。なんか作るわぁ~』

と。

資材を有効活用するのも大事ですよね?

何かできたら見せてくださるとうれしいです。


手縫いされる90歳代の方。

『もう、歳やからあかんってやぁ~(^_^;)』

といいつつも、頑張ってくれます!

『半返しでよいんやろー!?』

と、一生懸命縫ってくれます。

『ぐしぐし縫ってったらよいやろ~?』

とか言いながら、すぐに縫い終わります。

お裁縫が得意なのです。


ちょっと数が半端無いと感じミシン登場。

 

『これ切るんかいなぁ~(・・;)』

と、途方にくれておられます。

そんな時もあります。

このような感じで、数日に分けて裁縫をしています。

イベントに使うだけの量を作るのは大変ですが、みんなで頑張っております!

なんやかんやで楽しまれてされています。

良い余暇活動だと感じます。

 

完成品のご披露の日は近い!?