· 

ひな祭りのおやつ作り

 

ケアハウスにて、ひな祭りにちなんだおやつ作りをしました!

 

 

お内裏様と御雛様のキャラ弁ならぬキャラ菓子(?)作りです!

 

市販のお菓子を駆使して、可愛らしいお雛様を作りました(*´▽`*)

 

体はワッフル、お顔はマシュマロ、檜扇はゼリー、笏は柿ピーチョコで出来ています!!

 

作り方(*´▽`*)

材料を用意!🛍

チョコレートを湯煎で溶かします


ワッフルは半分にカット。今回はプレーンと抹茶味にしました!

扇づくり。フルーツゼリーを4等分にスライスして、丸の型抜きで扇型になるようにくり抜きます。


フルーツゼリーはピンクや黄色が女の子らしくていいですね(^^♪

マシュマロを串に刺しチョコレートに漬けて、頭にします。目もチョコレートで描いていきます。あとは、扇と笏を飾って完成です。


感想(≧◇≦)💦

 

今回、苦労したのが、頭(マシュマロ)に髪の毛(チョコレート)を作る所です!

 

『難しいわぁー』

 

と言いながらも、何とかチョコレートフォンデュの要領で浸けていきました!

 

そして、意外にも組み立て(?)作業も苦戦!!

 

糊がわりにホイップクリームがあればよかったなぁと後から思いました(笑)

 

 

細かい作業が多かったので、皆さんとっても集中してされておりました!!

 

『細かいから毎回はかなんけど、こういうのもよい経験ですねー』

 

『可愛らしいわぁ。こんなん思いつくんがすごいなぁー』

 

とそれぞれ、楽しみながら真剣に作っておられました。

 

 

 

完成したお雛様は、昼食のデザートになりました!

 

参加されなかった男性の利用者さんも

 

『どうなん、かわいいのができてー』

 

とにっこり笑顔でお話してくださりましたよ(*^^)v