· 

梅ぼり&ヘソ取り

 

『あそこにあるで~!!』

 

と、指さす先には…!!

 

 

よ~く目を凝らすと、

 

大きな青梅が!!(*´▽`*)

 

『すごーい!!なした大きな梅!!』

 

と盛り上がります。

 

 

今日か明日か梅雨入りとの事で、雨が降る前に午後イチで大慌てで梅ぼりです!!

 

午前中、白熱の大運動会があったとは思えないくらいフットワークが軽い!

 

…と言うか、もう気合?空元気??…何かを振り絞ってとにもかくにも行動です(笑)

 

 

車いすの方も、『わたしも行きたいわぁ!』とおっしゃったので梅ぼりを見学に来て頂きました。

 

斜面部分は職員中心に、手が届く所はご利用者さんが協力してぼっていきます。

 

 

木によってはたわわに実ってました!!

 

袋いっぱいで『大漁や!!』と、大量の青梅を抱えてにっこにこです!

 

 

ちょっと、途中疲れたので、池の鯉を見ながら休憩して帰りました(笑)

 

『あ~くたびれた!』

 

と、皆さん、きばってくださって、大変助かりました!!✨

 

 

帰ってきたら、青梅のヘソ取りです!!

 

『梅か!!てったうわぁ!!』

 

と、大勢の方にご協力いただいて大量の梅の処理をしました。

 

 

皆さん、真剣すぎて、眉間にシワが(笑)

 

『こまかて見えへんわ!!』

 

と言いながらもヘソ取り作業も頑張って下さりました!!

 

 

この大量の梅は、氷砂糖を用意するので明日梅シロップを作る予定です!

 

 

 

今回のブログは方言多めでお送りました♬