· 

体に優しいおやつの日


豆花】と言うデザートがあります。

 

トウファ、ドウファ、ドウホウなどの読み方をします。


台湾スイーツの一つですが、主な材料は豆乳です。

 

とっても体に嬉しいヘルシーなデザートです。

 

 

豆乳といえば、大豆のパワーがたっぷりです!

 

イソフラボン*がん予防、骨粗鬆症予防への期待

サポニン*肥満体質の改善及び予防・動脈硬化と老化の防止

レシチン*脳の老化予防、コレステロール低下で生活習慣予防への期待

オリゴ糖*便秘が気なる方

フィチン酸*抗酸化作用、発がん予防への期待

ビタミンB群*脳の機能維持、イライラ予防

ビタミンE*血行促進、抗酸化作用

 

様々な効能があり、とっても体に嬉しい飲み物ですね。

 

 

【豆花】はこの豆乳パワーを美味しく食べることができる嬉しいスイーツなのです!!

 

台湾では、様々なアレンジで食べられているそうですが、今回は日本人好みの味付けで召し上がって頂くことにしました!

 

黒蜜&きな粉と鉄板な組み合わせです!



特製、赤紫蘇ジュースで乾杯^_^

美味しいで!と、喜んでいただきました!


『プルプルだから、すくえへんですわぁー。』

プルプルー ←すくえない

プルプルー! ←すくえない

プルプルパクッ!! ←すくえました!

楽しみながら召し上がっておられました😀





お通じ改善!プルップル豆花のレシピ紹介(*´꒳`*)

時短and超簡単に家庭で作るならこちら!!
さつまいも粉や石膏粉を使用せずゼラチンで固めます。

①大きめの深い耐熱ボールに粉ゼラチン5gと水大さじ2杯を入れて混ぜ溶かします。500Wのレンジで20秒ほどチンします。取り出してまぜまぜ〜!溶けきっていなかったら追加で10〜20秒レンチンします。

② ①に常温の豆乳270mlとオリゴ糖やはちみつをお好みで加えてまぜまぜまぜ。冷蔵庫で1〜2時間ほど冷やすとプルップルに!!

③ ちょっと柔らかめなのですが、大きめのスプーンですくい皿に盛り付けます。※1

④ 黒蜜ときな粉をかけて完成です!※2


※1  形を保って盛り付けたい場合は豆乳270gを230g〜250g程度に減らしやや固めに仕上げます。

※2  シロップで食べる場合は、盛り付け時にオリゴ糖などをお湯で伸ばし冷やしたものを使用します。クコの実を入れるなら、乾燥クコの実はお湯で戻します。マンゴー、いちご、タピオカ、ナッツ、ゆで小豆、白玉団子、パインなど好みの物をトッピングします。

※粉ゼラチンによって、固まり方が違うので、記載してある水分量を参考にしながら調整してください。