· 

書道の日

毎週日曜日はレクの日です!

本日のレクは書道でした!!


今回は、レクとはそもそも何のためにあるのか振り返ってみます。

 

余暇を過ごす為と言うのもありすが、レクレーションの大きな’ねらい’は やはり

 

『ココロ』と『カラダ』の健康と、『脳』へ良い影響を得る事ではないでしょうか。

 

 

(それではいきます。久しぶりに…)

 

 レクレーションの効果・書道バージョン°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

(ぱちぱちぱち👏)

 

 

昔ながらの身近な『書道』は馴染みがあり安心感から参加しやすいレクレーションです。

 

多くの方が、自ら良い姿勢を取り習字をされます。姿勢を整える為の筋力の維持が出来ます。

 

また緊張感が程よく有り、一枚書き終わった後はスッと力が抜けて心地よい感覚を味わえます。

 

指や腕や肩まわり等を使います。指先への刺激は脳への良い影響が期待できます。

 

他に脳への効果として、『見本を真似て書く』こと自体に、脳が活発に活動し認知症予防等に繋がります。文字の大きさや配置等も考えながら行いますし、意外に脳はフル活動です!

 

これらの事から『ココロ』と『カラダ』と『脳』への良い効果をもたらされる事が分かりますね✨

 

 

ち・な・み・に!!

 

レクを行うときは、意義や効果を参加された方に伝えながら行うと

 

参加者はとってもやる気になって、意識して取り掛かられるので

 

更に効能が上がるとされています!

 

普段から『私はよいわぁ』とおっしゃる方にも、一度、このような効果があって体にとっても良いから参加されませんか??と誘ってみるのも良いですね✨

 


さてさて、レクの蘊蓄はこの辺りにして、、、

今日も皆さん頑張って書いておられました!!

書き終えた習字をまじまじと見つめられ、満足されたり、もう一度書きなおそう!次はこれを書こう!と熱意に燃えておられました。