· 

実は今季6回目のカキ氷


タイトルの通り、実は今年に入ってすでに6回目です。カキ氷をするのが!


回数が増えるにつれ、飾り付けもどんどんカキ氷押しで、とっても雰囲気でてますよねー?

突然、「今日猛暑日だから、カキ氷しちゃう?」ってなってもすぐにやっちゃう感じな養護です。

カキ氷するの好きやなぁ〜と思われますが、

熱中症予防ですから!!


『イチゴ、レモン、抹茶、ブルーハワイ、梅のどれにしますかー?』

と、ずらっと並んだシロップに目移りしますね!


『いっつもはいちごもらうから、今日はブルーハワイにするわぁ』


『私はやっぱりいちごが良いからいちごもらうわぁ』


『サッパリしたやつが良いなぁ。レモン下さい』


など、

みなさんお好きな味を選ばれました!


しかし、不動の人気はイチゴです☺️

や、山盛りですね😅


今回はカキ氷の味の選択でしたが、

選択をする=意思決定をする

…と言う事になり、

意思決定を行うことは人権擁護に深く関わるものなんだそうです!

大袈裟かもしれませんが、小さな事でもご本人の意思を確認することは社会福祉にとって、とても大事な部分なんですね!✨

…と、急に真面目に締めくくってみました😀