ケアと養護の交流会♪


ケアハウスにて、ケアの皆さんと養護の皆さんの交流会を行いました😀

養護の皆さんの歌と大正琴の発表をケアハウスの皆様の前で披露されました!


まずは、生演奏で今井美樹さんのプライドと、堀内孝雄さんの愛しき日々の熱唱です!!

老人ホームではわりとナウい選曲です!笑


大トリは、二葉百合子さんの岸壁の母を養護の利用者さんが大正琴で演奏です!

舞鶴に係わりがある方には思い出深い曲らしく、今回の演奏会で披露されました!


岸壁の母は、第二次世界大戦後、ソ連による抑留から解放され帰ってくる息子を待つ母親がモデルです

舞鶴の岸壁にて、引揚船が到着する度に今か今かといつまでも待ちわびる母親。

本当にあった光景をテーマにされているそうで、なみだなみだの名曲です!


ちょっと、、、とっても、、、ビックリするほど!難しい曲でした。

ケアハウスの皆さんに聞くと

『よう知ってるでぇ!』

と、ご存知だったようで、大正琴の演奏に合わせて一緒に歌わました!!!


素敵な大正琴の演奏や、感情のこもった台詞の語り、

プロ顔負けです!?

晩秋に心打たれる一曲でした。


アンコールには皆様おなじみのふるさとを歌いました!


演奏後は、養護とケアの皆様と一緒にお抹茶をいただかれ、楽しく交流をされました!✨



お茶の用意で写真が撮れなかったのが、ちょっぴり残念です(^^;;