· 

音楽療法♪

 

今日は久方ぶりの音楽療法の日でした!!

 

しばらくお休みだったので、皆様とっても楽しみにされていました✨

 

持っておられるのは『トーンチャイム』という楽器です!

 

 

本日は、沢山楽器を持ってきて下さりました✨

 

珍しい楽器がいっぱいです!!

 

 

先生に楽器の紹介をして頂いて

 

お好きな物を一つづつお借りして、大合奏です!

 

『うちは、コレにしよ!』


と、たくさんの楽器の中から選ばれました^_^


 

わぁ!なんだこれ!??

 

とっても楽しい楽器が登場!!


 

 

迫力満点のカエルの木魚🐸

 

面白い楽器ですね~!

 

 

こちらは、透き通るような綺麗な音が出る楽器です!

 

遠くに音を飛ばすように演奏するのがポイントのようです!


 

・・・?

 

これは、岡レモンのマラカス???

 

目が合って、ぎょぎょ!!


 

 

ちゃり~んと、良い音色が響きます!!

 

 

太鼓や、カスタネットも、リズムが刻みやすくていいですね✨

 

 

歌詞の合間に、音を出します!

 

歌詞の中の青い印で、音が出るように皆さんでタイミングを合わして

 

「じゃーーーん」と鳴らします

 

歌いながら音を出すので集中力がいりました!

 

 

こちらは、あんたがったどっこさ~の

 

「さ」の所で、音をだします!

 

 

結構難しく、真剣なまなざしです(笑)

 

いがいな所で登場する「さ」です

 

 

終わってからも、


「楽しかったなぁ!!」「楽器さわれてうれしかった!」


と、とっても良い笑顔でおっしゃられていましたよ!!