· 

利用者さんが育てられたバジルの活用

『厨房の外でパセリ育てとってやから、これ私去年からベランダで育ててたんです!!良い香りだから、もらって!!!』と、5月下旬にケアハウスのご利用者さんから給食へ素敵なプレゼントが!!Σ(・∀・ノ)ノ!

う~ん、いい香りです!!『わ~、バジルやね~!これはイタリアンをしなきゃですね!』と言ってから約半月経過。その間すくすく成長し、やっと本日のケアハウスのメニューで、バジルをトッピングする事に成功しました!!(笑)

ペスカトーレに彩りを添えました!

一気にグレードアップです( ´艸`)ありがとうございました!次は何のメニューに使おうかなぁ♪

ちなみに本日のランチメニューは、海鮮たっぷりペスカトーレ・レッドキドニーとレタスのサラダ・じゃが芋ポタージュ・ヨーグルトゼリーでした~。ご飯はいる人だけ食べるスタイルです。

ちなみにちなみに、厨房で育てているパセリは、イタリアンパセリとフレンチパセリです。園芸大好きな職員さんに種を蒔いてもらいました(笑)フレンチパセリは結構すぐに花を咲かせ種の準備になりました💦 オシャレパセリやハーブは料理やデザートの演出にあると全然ちがいますね~(笑)