· 

夏越の祓の日のご飯

6月30日は夏越しご飯の日です!

夏越しご飯なる物をはじめて給食に登場してみました!

最近提唱されたとあるだけに馴染みは全然無いのですが美味しく御祓?が出来てハッピー?!的な感じでどうでしょうか😀

さっぱり大根おろしと生姜ダレが効いた雑穀ご飯のかき揚げ丼!美味しくない訳が無いって感じです😀

もう一つ6月30日と言えば

京都では水無月を食べます!

京都市内ではですが(笑)

こちらも、馴染みなしです🈚️

京都市内から来られた人に事前に聞くと、『食べよったわ!』『また食べたいなぁ!』と懐かしそうにされていたので、お食事に登場しました!

市内の調理さんに話を聞きながら、事前に試作して喉つめしにくい硬さにレシピ調整し、、、なんせこちらもはじめての提供だから慎重です😀

調理さん特製水無月がドーンと迫力ありますね😀

もちろん、大好評です。

例の京都市内から来られた方々に感想を聞くと『久々に食べました、嬉しい!』と素敵笑顔いただきました!

水無月初めましてな方にも感想をきくと『美味しい!』『お餅が美味しい!』とコメントいただきましたー