· 

雨の七夕~織姫と彦星は会えたのか?~

笹の葉~さ~らさら~♪♪っと、小規模多機能おとなせでございます。

 

 

本日は日本の五節句の1つ、七夕の節句(笹竹の節句)でした。

 

 

<五常と短冊の色について> 

五行 五常 色    意味 

火  礼  赤    目上への礼を大切にする事。相手に尽くす事。    

金  義  白    ルールを守る事。義務を果たす事。         

木  仁  青(緑) 他者を思いやる事。人を愛する事。        

土  信  黄    約束を守る事。正直である事。          

水  智  黒(紫) 優れた知識・知恵を持つ事。正しい判断を行う事。

上記の短冊に書く願い事の種類等がある事を初めて知りました。Σ(゚д゚;)

皆様は、御存知でしたか?

例えば、「今年は寝坊や遅刻をしない」という願い事なら、ルールを守るとの事から白の短冊に書く、「受験に合格する」という願い事なら知識に関わる願い事なので、黒の短冊に書くのが良いとされています。

七夕食を召し上がって頂き、七夕の歌やハンドベルで演奏を利用者様と一緒にさせて頂きました。

 

「どこで鳴らすんや?」、「わしの番やったかいな?」と仰るも最後には大成功にて皆様、満足し笑顔でおやつに専念する事が出来ました。٩(ˊᗜˋ*)و

 

しっかりと短冊にも願い事を書かれ、後は願い事が叶うのを待つだけです。‼─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

  おとなせ菜園の続報‼最新情報です。

以前に投稿したおとなせ菜園ですが、きゅうり・トマト・オクラ等々が順次出来てきました。

 

出来た物はこれも順次、皆様のお腹の中にinしました。

「ここで出来たやつかぁ~‼」、「立派なんが出来たわ(*´ω`*)」と喜んで頂いておりました。

まだまだ、サツマイモやジャガイモが待機をしている最中ですので、成長が楽しみです。(食べる方が楽しみなのではないでしょうか?)

(·◇·)アヤヤー

 

また、成長段階を記載していきたいと思います。ヾ(@^▽^@)ノ