· 

赤紫蘇の掃除?を頑張りました!

またまた、大量に赤紫蘇をゲットしました。

シロップを作って皆さんで飲んでもらい~とドーンと大量に!

皆さんに協力してもらって、赤紫蘇掃除です!!

『綺麗な赤紫蘇や』『懐かしい、よくしよった!』『梅の木があったから梅干し漬けてたんや』と会話が弾みつつ、しっかり紫蘇の葉を捥ぎ取っておられました

みなさん、ありがとうございました

厨房に持ち帰り3~4回ざばざばと洗ってから、エキスを煮だしました。

レモン果汁を入れた時のこの色がパッと鮮やかになるのが何度見ても楽しいですね!!✨

お昼の2時に水分補給&熱中症予防で、振る舞うことに。

前回は紫蘇ジュースの素材の味を堪能されたので今日は赤紫蘇シロップとリンゴジュースと炭酸水でノンアルカクテルです。もう、そう言う事にしちゃいました!!(笑)

なんちゃってカクテルを飲みながら、🗾ニッポンを応援です!!🍸

『美味しい!』『すっきりした』『馬勝って、牛負けた!!』と声が飛び交っていました。お手伝いいただいた方は頑張った分、倍ほど美味しかったそうです!!お疲れさまでした(笑)

中には、紫蘇の独特の風味が『ぶどうが入っているんか?』と言う声も。ポリフェノール感を感知された模様です!!