· 

熱中症予防です!またまた夏氷店開催

今日もとても暑いので水分補給をしましょう♬

と、昨日作った紫蘇ジュースの準備を行っていると

『今日はみんなかき氷食べたいと思う!かき氷しよ!!』

という一言に、利用者さんに聞いてみると…

『うん!』『食べたい!』『賛成!』

と、皆さん超乗り気なので急遽かき氷店を開催する事に。スタッフの皆さんも忙しいのに協力的だからすぐに準備が整います

『かき氷か、よいなぁ』と大変喜んでいただきました

前回は『かき氷か、今日はやめとくわ~』と言われてましたが、今日はかき氷中は室温も調節してみましたので美味しく頂かれました!ちなみに【ピーチ味】を食べられております(笑)

『綺麗な色や~』『美味しそう』と選ばれた味は【バナナ】味でした!!レモン味よりも黄色くてびっくりです!!

こちらの方もバナナ味です!今日はバナナが大人気でした!

こちらの皆さんは大正琴の練習日でしたが、練習途中の一休みに食べられました(*´▽`*) 『練習頑張れるわぁ』との事でした!!

『色々あるから迷うなぁ』と決めれない方に特製の【オリンピック味】が登場したりしました(笑)

五輪の輪の色が使われた五色の特製かき氷でした!

🍧

五輪マークは字の如く、五つの輪が重なりあってできていますよね。五つの輪から構成されている理由は、世界の五大陸(アメリカ・ヨーロッパ・アフリカ・アジア・オセアニア)を表しているから。

五輪の色は青、黒、赤、黄、緑の五色でしたよね。この五色を選んだ理由について、考案者のピエール・ド・クーベルタン氏は青、黄、黒、緑、赤の色は、地色の白を加えると、世界の国旗のほとんどを描くことができるという理由で選んだ、と書き残していたといわれています。

五つの輪が五大陸を表していることから、それぞれの大陸を表すイメージカラーが決まっているのかと思いきや、そうではないんだそう。

そのほか、五つの自然現象をモチーフとしている(水の青・土の黒・火の赤・砂の黄色・木の緑)という説や、スポーツの五大鉄則(水分・体力・技術・情熱・栄養)を表現したものという説も紹介されることがありますが、全世界の国旗に想いを馳せて選んだ五色というのが、五輪マークへ込めた願いとマッチしていますよね。