【養護】柚子茶作り

柚子の季節がやってきました!

ご近所さんから大量の柚子を頂いたので柚子茶作りしました!

作り方はとっても簡単です!

でもとっても根気いります(笑)

私事ですがここ数年柚子茶を作ってて気が付いた事が…。

先に果汁を絞っておくとやりやすいと…。

って事でひたすら絞る班とひたすら切る班と別れて作業ですΣ(・ω・ノ)ノ!

こちらは絞り班!

ガスガス絞ってもらいました。

ボールいっぱいの果汁が!!

もちろんここで種も取ります。

スタッフ~から絞り器ないの?と聞かれましたが

ここは気合と根性でお願いしました(*´▽`*)

こちらはひたすら刻み班!

「こんぐらいの量はすぐや。」

→(たのんます!私は心折れてますよ)

「まぁ~立派な柚子!」

→(頂いた方に感謝っす)

「昔はよくいろんなものを切ってたんや。」

→(色んなもの??え?あ~昔お店してはったからね~ホッ…)

「ゆず風呂はいりたいなぁ~」

→(いやいや柚子茶つくりますねん!)

「この柚子の汁顔に塗ったらハリでるわ。」

→(ちょっとその保証はできませんわ)

などなど会話にも花咲きました。

あ!ちなみに→の後の()内は私の心の声です(笑)

後は氷砂糖とゆず皮を交互に入れて

最後に果汁を入れて完成!

 

氷砂糖が溶けたら飲み頃です(*´▽`*)

お湯と割って頂く予定です。

冬の楽しみがまた一つできました♬