· 

【養護】節分祭

本日2024年の節分。

昼食に巻き寿司を食べ、昼からは節分祭と言う名のスイーツ会を('◇')ゞ

先日ニュースで福知山市の中に大江町と言う町があり、そこは鬼が有名な町でして…。

福知山は鬼を親しむ新・節分カルチャー。「鬼もヒトもみんなでワクワク、楽しみながらまちを盛り上げていく、まさに「オニバーサル」なまちを目指すとニュースで見て…

三愛荘養護も福知山にある為こっそり今年は便乗しまして…(笑)

鬼さんに豆を食べてもらいましょって事で…

 

こんなのを準備しました!口が大きいかったり、小さかったり、職員の好みの鬼を準備し、いざ!投球。やさしく…(笑)

鬼が皆さんのテーブルを回るシステム。。。

みなさん優し口の中に豆を入れてあげておられたり、サイドスロー投げされたり、アンダースロー投げされたりと( *´艸`)

あ、今回は写真多めでお送りしております( *´艸`)

4個の鬼が食堂をクルクル回ります!

皆さん楽しんでもらえた様子でぶっちゃけはじめはどうなるか不安でしたがなんか自己満足ですが…

このスタイルに急遽変更してよかったっす!!(笑)

鬼もいっぱい食べた事で今度は皆さんが食べる番ってことで巻き寿司風ロールケーキを…。

中はブルーベリークリームでロールケーキの周りはココアパウダーで海苔風に黒くしてと…。

栄養士頑張りました(笑)

ロールケーキ職人になれるじゃないかってぐらい作るの楽しかったのはここだけの話です(*'人')

 

えーっと。。

ここで残念なお知らせが…

デジカメの…

デジカメのバッテリー切れにて…

写真がここまでとなります…( ;∀;)

次回からは充電しっかりとして行事に参加したいと思います!(反省…)

 

でもみなさんに

「楽しかった」

「おいしかった」

「なんのケーキや?」

などなど言って頂き、職員も楽しめたんじゃないかなと思います(*^^)v

まずはできる範囲でできる事を、安全に~(^^)/

を今年の三愛荘養護の目標にでもしましょうかね

( *´艸`)